小児歯科

成長期のお子様は日々成長し、変化していきますので、その度合いに応じた適切な治療を行う事により、健全なあごの発達や歯の健康を維持していきます。 また、歯みがきが上手くできない、歯が大人の永久歯に比べて薄く硬さが強くない、歯と歯の間に食べカスが溜まりやすいなどの原因により、乳歯は永久歯に比べてむし歯になりやすい傾向があります。

フッ素塗布フッ素塗布で歯を丈夫にしよう
フッ素は歯の再石灰化を促進させてむし歯に強い丈夫な歯質を作る性質があり、むし歯の予防処置として、フッ素の歯面塗布、またフッ素洗口として広く用いられています。
乳歯や萌出間もない永久歯はむし歯になりやすいため、フッ素塗布の処置をすることでむし歯予防に効果があります。定期的にフッ素塗布を行う事でより効果が期待できます。
シーラント処置
シーラント処置むし歯予防に
シーラント(予防充填)処置はむし歯になりやすい乳歯、永久歯の奥歯の溝をあらかじめ埋めてむし歯を予防する処置になります。
歯質を削らずに行う処置です。
日常の生活で取れてしまう事もあるため定期的にチェックするのが良いでしょう。
歯磨き歯磨きのコツお教えします!
虫歯を作らないための毎日の歯磨きって取っても大切。乳歯などは永久歯に比べて脆弱に出来ていますから、キチンとした歯磨きが必要です。
そこで紺藤歯科では、衛生士がお子様にも分かりやすく上手に磨くコツをお教え致します。
「いつ頃歯磨きを始めたらいいの」「いつ磨けばいいの」「歯ブラシの持ち方は」と言ったこと等、お気軽にお聞きさい。
定期検診のお勧め
定期検診のお勧め定期健診でお子様の歯の健康を維持しましょう。
お子様の虫歯はアッと言う間に進行するのが特徴です。生え替わるからと放置してしまうと、あとで思わぬ弊害を引き起こすこともあります。定期的に検診を受けて、常に健康な歯を維持しましょう。